Real Estate Investment Trust
a0002_008408
 

本日の東証リート指数は、昨日に引き続きですが、狭めのレンジ相場が続いています。本日は、8ポイント程度の値幅の中で上下した1日でありました。昨日も含めて見ると、ほぼ行ってこいということで、ある意味穏やかな時間を過ごしています。

本日の売買代金は、およそ24,209百万円でした。値上がり銘柄17、値下がり銘柄21、変わらず4名柄となっています。

本日も、売買代金としては、2日続伸の久々の水準となりました。商業物流系と住宅系は昨日よりも低水準となっていますが、オフィス系リートの商い高が連日の久々で15,000百万円台に乗りました。

個別銘柄では、旗艦銘柄である日本ビルファンド投資法人(8951)ジャパンリアルエステイト投資法人(8952)は、伸びませんでしたが、森トラスト総合リート投資法人(8961)が盛り上がり、売買代金としては、かなりの貢献度となっています。

また、本日公募増資をリリースしたケネディクス不動産投資法人(8972)が上昇と伴う大盛り上りでした。

本日は、債券市場についても、超金利が一時0.6%を割ったというニュースがかなりの数のメディアに取り上げられています。

長期金利、ほぼ半年ぶりに一時0・6%割る 終値はわずかに上昇(産経ニュース)http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131024/fnc13102417020010-n1.htm

 24日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債(330回債、表面利率0・8%)の利回りが一時0・595%と、節目の0・6%を割り込んで約5カ月半ぶりの低水準を付けた。終値は前日比0・005%高い0・605%
米連邦準備制度理事会(FRB)が量的金融緩和の縮小を先送りするとの観測で米長期金利が下がったため、午前は日本国債も買われて利回りが下がった。午後に東京株が上昇に転じると国債は利益確定の売りが出て、利回りが上昇した。(2013.10.24産経ニュース)

※日々のリート指数などはサイドバーのDay Reit(ツイッター)をご覧下さい。→

※週や月間ベースなど指標は、上段メニュー「主要指数&指標」をご覧ください。

===================================================

さて、本日の東証Jリート指数は、後場から日経平均が盛り返したこともあり、追従しながら前場の下落を取り戻す展開となりました。

また、反落とはなったものの、一時的に長期金利が0.6%を割ったということも、Jリートにとって悪いニュースではありませんでした。これを機に、反転上昇とならなければ良いのですが。

本日のトピックスとしては、ケネディクス不動産投資法人(8972)が公募増資をリリースし、SIA高輪台ビル、池袋261ビル、DNI三田ビルディング、秋葉原SFを合計14,930百万円で取得します。

そのことを受けてなのか、情報もれなのかは分かりませんが、本日はさっそく993,402千円の売買代金を引っさげての2%を超える上昇となりました。内容は、分配金が綺麗に上昇する良好な公募増資であったため、わかりやすく上昇要因となったものと思われます。

http://file.reitdb.com//kaiji/8972/2013/20131024043116.pdf

それにしても、通常は、こういったリリースは、引け後にリリースされるのですが、今回はどうだったのでしょうか? 引け後リリースで、それを先取りした上昇ということであれば、情報もれなんでしょうが、昼間にでも発表されたのでしょうか。

いずれにしましても、昼休みを基点として、2%を超える上昇となり、全Jリート中、本日1番の上がり幅です。この増資による分配金の推移は、平成26年4月期9,360円、平成26年10月期 9,640円ということで、すきっと上がっていく格好です。

最近リリースされたオフィス系リートの公募増資による分配金の推移は、直近は上がるけれども、その次はまた下落し、そのまた次はどうなるの? といった内容が多かったので、微妙な感じでありましたし、その後の株価の反応がそれを物語っていたことは、記憶に新しいところです。

今回は、平成25年10月期→平成26年4月期→平成26年10月期と段々に分配金が回復していくといった流れを描いており、その先も上昇していくイメージが持てる点が上手いところです。

もともと、こちらの投資法人は、スポンサーの部分で差し引かれることが多いのですが、こういったところの演出は下手ではない法人でありますが、個人的にも唯一、長期投資組で保有しているオフィス系銘柄なので、褒めすぎなのかもしれません。

ちなみに、普段は個人的な保有銘柄は、記事中、取り上げていませんが、メニューの「プロフィール」では、結構リアルタイムで保有銘柄を更新しておりますので、ご興味がありましたら。ただ、いわゆる昔の銘柄かつ分配金重視銘柄ばかりなので、面白くはありません。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。