Real Estate Investment Trust
a0002_003803
 

クラウドファンディングでは、事業者が破綻しないか、適切な運営がなされるかが重要なポイントです。

今回は、不動産クラウドファンディングを展開する穴吹興産株式会社(8928)について、取り上げたいと思います。

Jointoα(ジョイントアルファ)とは

Jointoα(ジョイントアルファ)は、東証1部上場会社穴吹興産株式会社が提供する不動産クラウドファンディングのサービスです。主に穴吹興産が提供する分譲区分マンションの1室への出資となっており、エクイティ型です。

(エクイティ型とは)
【不動産クラウドファンディング】とは。~仕組みやシステム。利回りの比較~

不動産特定共同事業法に基づく電子取引業務ですから、運営者は、不動産特定共同事業法の許可を得ており、ネットで契約も完結します。

(不動産特定共同事業法とは)
【不動産クラウド】ファンディングの仕組みができるまで(不特法)。

最新の案件では、利回り3%台の案件が提供されています。

穴吹興産が提供する分譲区分マンションに出資(ポイント!)

Jointoα(ジョイントアルファ)では、穴吹興産が所有する「アルファ」ブランドの分譲マンションの1室に出資し、その賃料を分配する仕組みになっています。

そもそも、この「アルファ」ブランドの分譲マンションは、穴吹興産が分譲を行ったものなので、事業者自身が対象不動産のことをよく知り尽くしているということがメリットになっています。

感覚としては、積水ハウスや大和ハウスがスポンサーになっている居住系リートに近いです。

投資家にとっても、他のよく知らない事業者が運営するよりも、事業者自身が運用するマンションに投資した方が安心なことでしょう。その分、他の事業者の案件よりも利回りは低めとなりますので、このあたりは、リスクとリターンとのバランスということになります。

どの案件も利回り3%台となっており、1口10万円から投資が可能となっていますことから、10万円を出資して3万円台の収益を得る(税控除前)ということになるでしょう。

また、収入から支出まで細かく想定がなされて、案件募集においてあらかじめ公開されていますので、確実性が担保されています。

そして、大家.com等多くの不動産クラウドファンディングの仕組みと同様、事業者自身が劣後出資を行い、投資家の出資毀損リスクをできる限り軽減する仕組みとなっています。

【不動産クラウド】大家.comを運営する㈱グローベルスについて

比較的ある程度まとまった投資資金の規模で確実性を求める人向けと言えます。

事業者の穴吹興産株式会社とは

穴吹興産株式会社(8928)は、1964年設立の香川県高松市に本社を置く総合不動産会社で、「アルファ」ブランドのマンション分譲を展開しています。

西日本エリアを主戦場にしていますが、西日本エリア以外(東京都、千葉県、静岡県、長野県、群馬県)でも「アルファ」マンションシリーズの分譲を行っている。

また、北海道にも進出しており、ホテル事業やマンスリーマンションも展開しています。

そして、2004年には、大証2部に上場し、2013年に東証1部上場となっています。業績も順調で、2021,2022年と増収予想となっています。

このように着実に事業を進めてきた企業が提供する分譲マンションでの運用となりますので、事業者の倒産リスクや不動産事態のリスクは低いものと思います。

Jointoα(ジョイントアルファ)

ファンドの利回り平均

25件(2023.2.25時点) 平均年2.9%
※運用期間が1年に満たない場合は、1年に換算

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。