Real Estate Investment Trust
本
 

現物の不動産投資を始めるにあたって、誰もが最初は経験のないところからのスタートになります。

不動産の世界では、誰もが自分が利益を得るために活動しています。不動産の売り手もそうですし、不動産の仲介もそうです。また、貴方と同じく初心者の不動産投資家からベテランの不動産投資家まで、多くのライバルたちが同様に活動しています。

そのような世界に参入するのに、経験がないのであれば、最低限の知識をもって臨まなければ、何の利益も得られないばかりか、ときには購入してはいけない不動産を買ってしまい、大きな損害を被ってしまうこともあります。

今回は、その知識をどうやって身に着けていけばよいのかをテーマにしたいと思います。また、わたしは、financial academyが運営する不動産投資スクールを受講したのですが、その体験談もお伝えしたいと思います。

書籍の場合

何かの目的を達成したり、仕事をしようとする場合、例えば、受験をして学校に入学したい、仕事の資格を取って就職したいという場合、普通は書籍から始めて、次に専門の学校に通うことを考えます。

不動産投資を始めるときも同じで、まずは書籍から始めます。

ですが、受験の時もそうだったと思いますが、本当に星の数ほどの書籍が発行されているため、どの書籍が良いのか大変迷うと思います。

ひとえに書籍といっても、書いた不動産投資家によって、質が違うのと、得意な分野も異なります(物件取得が得意とか、融資付けが得意など)。

わたしも多くの書籍を手あたり次第読んでいたのですが、そのこと自体に時間を割いてしまい、本当に多い月には、ひと月5,6冊の不動産本を購入するマニアになっていました。

そうなってくると、ありがちなのですが、妙に頭でっかちになってしまい、良さそうな物件があっても、あれこれと悩んでしまい、結局他の買い手に先を越されてしまうことを繰り返しました。

これには、3点の原因があったと思います。

一つは、たくさんの書籍を読みすぎて、自分がどの手法を基本にして活動していけばよいのかが整理できなくなっていたことです。

書籍では、書いた不動産投資家によって、その手法は様々であり、全部をそのまま取り込んでしまうと、逆にどのように進めていくべきかが分からなくなってしまいます。

二つに、書籍に書かれている不動産投資家の体験談を読んで満足していたという点です。

不動産投資の体験談は、わたしにとって、刺激的でそれ自体読み物として、ある意味読むだけで満足を得られるものになっていました。読書で楽しむだけで終わっていたのです。

三つに、自分の中で覚悟が醸成されなかったことです。

受験や資格取得の勉強でもよくあると思いますが、一人でやっていると、どうしてもモチベーションが続かないということがありました。

特に、不動産投資は、自分の多額の資金をつぎ込むことになります。それには、大きめの覚悟が必要です。わたしの場合、その覚悟がなかなかできず、「また明日」を繰り返していたのだと思います。

セミナーの場合

コロナ前の不動産投資のセミナーは、どこも盛況なようでした。連日どこかで不動産投資セミナーが開催されていましたので、わたしもどこかに参加しようと思っていました。

しかし、そういったセミナーは、無料のものが多く、講義の後に、物件の紹介があって、むしろ物件を売ることで成り立っていました。

セミナー自体無料なのですから、当然といえば当然です。

とにかく最初の物件を購入したい人にとっては、利用するとよいと思います。当時の自分は、なんとか自分で探そうと思っていたので、有料でもいいので、物件紹介のないセミナーに参加したいと思っていました。

しかしながら、そういった有料のセミナーは意外とないことが分かりました。それもそのはず、行政書士の資格を取りたい人は多くても、不動産投資をしたい人はそんなに多くないからです。

不動産投資については、無料ならまだしも、有料のセミナーをつくっても参加する人数を確保することは難しいのだと思います。

また、カリスマ的な不動産投資家がひとりでしているような塾やコンサルはありましたが、どれも高額で正直どの人が信用できるかなんて全く分かりません。

このようなときに、ネットで見つけたのが、financial academyが運営する不動産投資スクールでした。

【体験談】financial academy不動産投資スクール

financial academyは、お金の教養が身に付く総合マネースクールです。株式投資や投資信託、一般的なお金の教養まで、様々な講座を提供しており、不動産投資もその一つです。

物件を売ることで利益を得ているのではなく、講座の授業料で成り立っているため、講座の後に商品が紹介されることはありません。

また、一つの講座に複数の講師がいて、様々な視点から学ぶことができそうなのも魅力に感じました。

なにより、巷のセミナーやコンサル塾のように、あちら側に主導権があると感じるものではなく、あくまで学校という、学ぶ側に主導権がある方が自分には合っていました。

ちなみに、現在の学費は、入学金30,000円、教材+収録受講298,000円です。

普通は、まず無料セミナーを受けてみてから考えると思いますが、自分の場合は、即入校しました。

財源は、リート投資による利益です。

カリキュラム

financial academy不動産投資スクールで提供されているのは、以下の15講義です。

1.不動産投資の世界
2.利回りで収益評価
3.ROIとキャッシュフロー
4.積算評価と稼働力
5.物件取得戦略
6.物件探しの習慣化
7.買い付けと価格交渉のテクニック
8.売買契約と重要事項説明書
9.融資の仕組みと方法
10.融資の具体的テクニック
11.保有物件の管理
12.物件のバリューアップ
13.空室を埋め、物件の価値を高める
14.税金マネジメント
15.出口戦略と資産拡大

正直、それぞれの内容を割と詳しくお伝えできるのですが、それでは、financial academyに訴えられてしまうので、控えますが、やはり1から7までの物件取得に関する講義が最重要だと思います。

そもそも15講義中、7講義を当てているので、financial academyとしても、注力していると思いましたし、実際、講師の方も丁寧に分かりやすく講義をされており、内容も濃いものでした。

あまりお伝えしてしまうと、怒られてしまうのですが、講義2の諸費用を含めた実質利回りの考え方や講義3の減価償却費とそのコントロールなどは大事な事項で、講師の方もそのつもりでお話をされていましたし、講義4の担保力の授業では、そのことが融資にもつながってくるということで、とても参考になるものでした。

なお、上記の15講義は基本講座なので、入学すればだれでも受講できる内容になります。

一方で、オプションとして、プラス80,000円でlive授業にも参加できるのですが、現在はコロナ禍ですし、わたしは教室形式でしたが、人気授業では、席が取れなかったりするので、オンライン受講をオススメします。

なお、最近は最初の無料セミナーもオンラインになっています。

不動産投資スクール「無料セミナー」の詳細を見てみる

メイン講師 束田光陽氏について

スクールのメイン講師は、束田光陽氏です。実は、古参の不動産投資家であれば、彼のことはだいたい知っているとのことでしたが、わたしは、不動産投資本を読み漁っていたので、書籍の著者として知っていました。

束田光陽氏は、2005年「家賃収入が月収を超える!(SBクリエイティブ)←わたしはこの本が一番好きです。」にもあるように、2003年から不動産投資を始め、(言い方悪いですが)いまも生き残っている不動産投資家です。

当時はまだサラリーマンによる不動産投資はあまり知られておらず、同時期に活動していたのは、山田志里氏とか沢孝史など、現在では大御所になっている人たちです。

束田光陽氏の講義は、とても分かりやすく、なにより実体験からの話なので、非常に生きた形で伝わってくる感じです。他の講師の方よりも一歩も二歩も印象に残ると思いますので、聞いて欲しい講義です。

不動産投資スクール後

financial academy不動産投資スクールを受講しながら、物件を探し続けました。物件を探しながら感じたことですが、このスクールを受講して以下の効果があったと思います。

  • 巷のセミナーのように、物件を紹介されることがなく、講義に集中できる。
  • カリキュラムをもとに、複数の講師がいて、様々な視点から学ぶことができる。
  • なにより、物件を購入するという覚悟ができて、自分への甘えが少なくなった。

この3点目の効果は、本当に大切なことで、講義を受けて生きた知識が格段に増えたことと、安くない受講料を費やしたこともあったと思いますが、物件を買うという覚悟ができたことがとても大きかったと思います。

この覚悟ができれば、休みの日でも普通に活動しますし、手間を惜しまず、調査も苦にならなくなりました。

このことから、financial academy不動産投資スクールがその後のわたしの物件取得を後押ししてくれたことに間違いありません。

不動産投資スクール「無料セミナー」の詳細を見てみる

わたしは、リート投資で一時期、月10万を超える分配金を得るようになっていましたが、投資口価格の上昇に伴い、資金をリート投資から現物の不動産投資に移していこうと思っていました。

そして、物件取得を進め、月々のキャッシュフローは、リート投資のそれに比べて、数年で10倍以上になっています。

【良い点・悪い点】financial academy不動産投資スクール

最後に、わたしにとってのfinancial academy不動産投資スクールのメリット・デメリットについて、整理したいと思います。

メリット

  • カリキュラムがしっかりしていて、不動産投資を体系的に学ぶことができる。
  • 複数の講師が担当しており、様々な考え方を学ぶことができる。特に、束田光陽氏の講義がオススメ。
  • 物件を購入するという覚悟ができて、自分への甘えが少なくなった。

デメリットは、費用がかかることのみでした。しかし、この費用も1つ物件を取得した時点で、元が取れたと思います。

私は即入学してしまいましたが、本来は無料体験から始めた方が良いと思います。

現在はオンラインでの無料セミナーが中心になっていますので、まずは試聴してみてはいかがでしょうか。

不動産投資スクール

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。