Real Estate Investment Trust
no
 

本日の東証リート指数は、7ポイント程度の値幅ですが、前場で本日の安値を付けると、若干戻しながらヨコヨコ。引け際の急上昇 も3ポイント程度。本日も5営業日連続のの日銀3億円買いです。
http://www3.boj.or.jp/market/jp/etfreit.pdf

本日の売買代金は、およそ19,648百万円でした。値上がり銘柄10、値下がり銘柄31、変わらず3銘柄となっています。オフィス系の売買が2月25日ぶりの水準にまで減少しています。

個別銘柄では、昨日増資をリリースしたオリックス不動産投資法人(8954)は、-1.72%。同じくの大和ハウスリート投資法人(3263)は、-0.72%

国債先物は小反落で引け、長期金利0.580%に小幅上昇(ロイター) http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0M11UM20140304

 現物市場は中長期ゾーンを中心に利回りが上昇。10年債入札に絡んだ持ち高調整や利益確定を目的にした売りが出た。10年最長期国債利回り(長期金利)は同0.5bp高い0.580%に上昇した。新発10年(第333回)債入札は、3月国債大量償還対応などを見据えた在庫需要など業者主体の応札に支えられ、無難な結果となった。しかし、相場のボラティリティが小さい中で、新発債は流通市場で投資家の買いも限られて動意薄だった。(2014.03.04 ロイター)

※日々のリート指数などはサイドバーのDay Reit(ツイッター)をご覧下さい。→

週や月間ベースなど指標は、上段メニュー「主要指数&指標」をご覧ください。

===================================================

かねてから国の方でも検討会を開催するなどして進められていたヘルスケア専門REITのガイドラインに関して、2月28日に国土交通省から指針案を公表されました。

介護REIT指針案を発表、国交省(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2801Q_Y4A220C1PP8000/

 国土交通省は28日、介護施設などに投資する不動産投資信託(REIT)の普及に向け、運用会社を対象とした指針案を策定したと正式に発表した。介護施設はオフィスビルなどと事業特性が異なるため、事業に詳しい人材を社内外で確保し、投資の判断や助言に役立てることを事実上義務付ける。REITが保有する施設を高齢者らが安心して利用し続けられるような体制整備も求める。(2014.02.28 日経新聞)

なお、その指針は、国土交通省のホームページから閲覧することができます。
ヘルスケアリートの活用に係るガイドライン素案
https://www.mlit.go.jp/common/001029202.pdf

素案ということで、来年度整備する正式なガイドラインの案ということになっています。つまり、とりあえず案を示すので、早めに準備を進めたい運用会社は、今回のガイドラインを参考にしてね、ということです。

その内容ですが、運用会社が整えるべき体制が書かれています。
・一定の経験を有する重要な使用人の配置
・外部専門家からの助言
・投資委員会等への外部専門家の配置

また、実際に施設を運営する者との緊密な連携を行うべしとされているほか、情報の収集及び公開も求められるようです。

あと、利用者との間の話ですが、
・ヘルスケアリートの仕組みの周知
・ヘルスケア施設の適切な運営の確認
・ヘルスケア施設の適切な運営の確保
以上が努力義務として課せられるようです。

こういったことは、ほかのリートには求められないわけでありますから、上乗せ事項ではありますが、実際に高齢者の方々が住まっているということを考えれば、内容としては当然のことかと思います。

個人的に気になるのは、「ヘルスケア施設の適切な運営の確認」「ヘルスケア施設の適切な運営の確保」といったところです。リートというのは、投資家により高い分配金を支払うことが目標でありますから、言ってみれば、利用者からより高い利用料を支払ってもらうとか、コストをより抑えるとか、という方向に走りやすいように思えるからです。

そういったリートの運用者に対して、本当に上記のような運営の確認や確保の義務を課したとして、実効性があるのだろうかといったところがなかなか難しいところではないかと感じています。

まあ、一方では、そういった粗悪な施設は、淘汰されるという考え方もありますから、リートの仕組みが導入されることで、施設サービスの充実が図られることを望みたいところです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。