Real Estate Investment Trust
a1180_002959
 

本日の東証リート指数は、+14ポイントで引けましたが、引き続き100ポイントを超える値幅があり、値動きの激しい相場が続いています。
※日々のリート指数などはサイドバーのDay Reit(ツイッター)をご覧下さい。→

さて、連日激しい相場が続いておりますので、本日も相場についての話題と思いましたが、それは明日にしまして、ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)の公募増資のリリースが出ていますので、そちらを取り上げさせていただきます。

募集投資口数 510,000 口
発行済投資口総数 2,111,281 口→2,621,281 口

公募増資と借入金により購入する物件は、「ヒルトン東京ベイ」とされています。ご存知東京ディズニーランドのオフィシャルホテルの一つです。

ヒルトン東京ベイ
http://www.hiltontokyobay.jp/

投資法人による区分はラグジュアリーであり、ドーミーインとは異なります。その意味では、旧ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人的な物件取得ですね。

なお、賃料の形態は「固定賃料」とされており、売上に連動する運営委託型ではないようです。会社側資料では、「取得予定資産は、NOI(Net Operating Income)利回り(注)(5.9%)は既存ポートフォリオ利回り(6.2%)を下回るものの、分配金にとってより大きな影響を持つ償却後NOI利回りで、取得予定資産の取得後、既存ポートフォリオ(4.5%)を上回る投資利回り(4.7%)を確保する予定」となっています。

注目の分配金ですが、平成25年12月期は、本物件が通期稼働しないので、据え置きですが、通期稼働した場合、1,670円→1,770円へ増となる見込みとされています。

なんにしろ、分配金としては、ポジティブですし、リゾートホテル系リートの楽しさが個人的には好きですね。ヒルトン東京ベイですよ。投資法人としては、「日本有数の知名度を誇る物件の取得は、本投資法人の認知度とイメージ向上にも大きな効果をもたらす」と考えているようです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。